1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 研修
  4. VPMM研修2023(自治体向けデータ利活用研修)

WORKS

実績紹介

研修

VPMM研修2023(自治体向けデータ利活用研修)

Vision and Policy Making Methodology 2023

本年度から、正式リリースしている自治体向けデータ利活用研修のVPMM研修についての報告です。
もともとは、データアカデミーという名で行っていましたが、時代に合わせて一気に内容を更新してVision and Policy Making Methodologyとしています。これは、住民とビジョンから始める政策施策立案のための方法論でもあります。

お勉強のためのデータ利活用や指標、EBPM研修が多い中、政策って何のため?を突き詰めていくと、やはり地域と住民のためになるわけです。であれば、そこにフォーカスしてしっかりと作り直そうというので作り直したものになります。

今年度は、名古屋市や山口県庁で提供しており、年度内にそれぞれでダッシュボードまで進めていくこととなります。

どうしても、お客さん型で参加する職員さんも出てしまうのが自治体向けの研修ですが、それではいつまで経っても考える力は身につかないため、答えではなくプロセスを体験させて気づかせる研修となっています。

VPMM研修の説明はこちら

https://civictech-lab.jp/vpmm_lp/index.html

山口データアカデミーことVPMM研修2023

https://note.com/h_ichikawa/n/na581b8c1129d

問合せ

実績紹介

アーカイブ