1. HOME
  2. 実績紹介
  3. BPR
  4. 袋井市BPR研修 2021年度第2回

WORKS

実績紹介

BPR研修
BPR

袋井市BPR研修 2021年度第2回

2021年7月26日(月)、静岡県袋井市にて行っている2021年度「袋井市BPR研修」第2回を開催しました。

▽袋井市BPR研修については、第一回記事で解説しております▽

第2回 研修内容

第2回研修は、下記2つを目的に行いました。
・業務フローの『現状』を見える化し、正しい考え方やテクニックを使って『あるべき姿』を導き出す
・導き出した『あるべき姿』を念頭に、実際の業務改革案をチームごとに創出する

袋井市での研修は挑戦と創造するマインドが育成されることもテーマに含まれており講師から、『業務フローを見える化』する方法や、『あるべき姿を導き出す』ための考え方やテクニックの解説を行いながら、業務改革テーマごとに分かれたチームで業務改革の案を創出・発表を行いました。

“研修”と名はついているものの、業務改革案を研修内で実際に創出することがアジェンダに含まれており、研修が終了した頃には袋井市の業務改革案を持ち帰っていただける内容となっています。

・講師から、考え方やテクニックの解説
シビックテック・ラボ解説

・チームごとに実際に業務改革案を創出、発表
プレゼン2プレゼン

各チーム、費用や工数、実際に生み出される効果をまで明示した業務改革案を創出することができており、市民や職員にとっての価値を創造することを目的とし、進めている様子を見ることができました。

第2回以降も、BPRの実現と価値の創出を実際に達成できるよう、藤沢市職員の皆さんと力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

第2回研修 グラレコ

グラレコ

 

シビックテックラボでは、様々な地域・プロジェクトにて、戦略的に考え実成果を掴むための手助けをさせていただいております。

「地域の活性化、DX、シビックテックを具体的にどうやって行けば良いかわからない、、」「効果を最大限に引き出すサービスを一緒に考えてほしい!」「プロジェクトの効果を更に高めたい!」
などの悩みやご希望がありましたらお気軽にご相談ください。

各サービスについて、詳しくはこちら
お問い合わせはこちら

実績紹介

アーカイブ