1. HOME
  2. 実績紹介
  3. BPR
  4. 袋井市BPR研修 2021年度第3回

WORKS

実績紹介

BPR

袋井市BPR研修 2021年度第3回

2021年8月12日(木)、静岡県袋井市にて行っている2021年度「袋井市BPR研修」第3回を開催しました。

▽袋井市BPR研修の概要は、第一回記事で解説しております▽

第3回 研修内容

過去の研修第1回、第2回にて、講師から沢山のテクニックや考え方の伝授が既に行われ、業務改革案の作成にまで至っています。

研修第3回では、考えた業務改革案を更に良いものにすることを目的にワークを行いました。
既にアイデアは生まれているので、課題やリスクをあぶり出し、実際に価値のある業務改革案を実現するために内容を詰めていく、そういったフェーズに入りました。

業務改革案を実行するうえで生まれてくるであろう課題やリスクの明確化を行い、メンターからの意見を取り入れ、業務改革案を更に価値や意味のあるものにするためのブラッシュアップを各チームごとに行いました。
結果各チームが業務改革案ごとに達成していく目標を明確化し、そのスケジュールをある程度立てることができていました。

今回の研修で取り入れたテクニックを少し明かすと、今回行ったワークの一つとして、「否定的レビュー会」というものを行いました。
各班に対して、あえて否定的な意見を伝えあい、課題やリスクを明確化するというもので、一見チーム間で対立関係が出来てしまいそうな内容ですが、
実際は、当研修の参加者皆さんでお互いのチームの案をより良くしようと真摯に意見を伝えあっており、むしろお互いを高めあっている様子が見受けられました。

過去研修で、BPR研修を行う上で見るべき本質の部分を伝えてきましたが、元々の袋井市の職員方のやる気の高さとも相まって、今後が楽しみになる研修となりました。

第3回 グラレコ

シビックテックラボでは、様々な地域・プロジェクトにて、戦略的に考え実成果を掴むための手助けをさせていただいております。

「地域の活性化、DX、シビックテックを具体的にどうやって行けば良いかわからない、、」「効果を最大限に引き出すサービスを一緒に考えてほしい!」「プロジェクトの効果を更に高めたい!」
などの悩みやご希望がありましたらお気軽にご相談ください。

各サービスについて、詳しくはこちら
お問い合わせはこちら

実績紹介

アーカイブ