1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 会津若松市グラレコ講座

WORKS

実績紹介

会津若松市グラレコ講座

会津若松市ではきらめき女性塾のカリキュラムとして2021/2/1にファシリテーション講座を、2/8にグラフィックレコーディング講座を行いました。 きらめき女性塾は2014年から会津若松市と男女参画室が開催している女性のためのスキルアップ講座で今年はデザイン思考をテーマに課題解決の考え方を身につけるカリキュラムとして全7回の講座が開催されています。 ファシリテーション講座とグラフィックレコーディング講座はそのうちの1回ずつを担当しています。 https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2020112000031/

ファシリテーション講座

講座はオンラインでつなぎ2時間程度で行われ、参加者の皆さんにはファシリテーションの基礎となる心構えと、事前準備を中心にお教えしました。 まずは準備が大切ということでプレップトレーニングとして、 会議に参加する人期待値のすり合わせ、そのために必要な議題、会議の終了条件等を受講者の方々に考えていただき、それぞれが考えたゴール設定についてグループに分かれて共有していきました。

ファシリテーション講座のグラレコ

グラフィックレコーディング講座

2/8に行われたグラフィックレコーディング講座では、皆さんが参加できるように アナログ用の講座としてペンの持ち方から聴きながら描くという、グラレコに必要な要素を網羅的に学んでいく形で教えていきました。

会津若松市では、自分たちの街のことを自分たちで話し合える環境を整える為に市民ファシリテーターを増やしていこうという取り組みを2019年から行っており、シビックテックラボのメンバーも講師として携わっています。 講座を受講した方々は市民ファシリテーターとして登録し、学んだスキルをタウンミーティングに生かす場も用意されており、シビックテックラボも会津若松市の理念に共感し協力しています。

実績紹介

アーカイブ